未分類

Mk.3

鉄屑屋のキーホルダー「ハングマン」がまた進化(?)しました
恐らく完成形かもしれません

今回は、前回、前々回にもあった腕と足の「プラプラ」を撤廃。
座ったり自立したり腕を上げたりとアクション豊富です。意外に遊べます

極小ネジ使用で手足がコンパクトになりつつも重厚感が出てますね。

今までよりも精密さが上がり細々したパーツが増えたせいか、「ロボ感」が増したような気がしてますが、どうでしょうか。

12208653_957721734321027_256136167180883389_n.jpg

↓第一号
PC290617.jpg

↓第二号
PC280613.jpg

↓第三号New!!!!
12191447_957721717654362_3037878263274122772_n.jpg



はや4年。

こんばんは
最近体調の優れないYui Mallです

突然ですが、明日で自転車業界に足突っ込んで4年になります。
という事で、ロボット制作は一休み。
たまには自転車屋さんらしいことをやっていこうと思います。
と、言いましても通勤用の自転車を1台組むというだけです 笑
ただ新品の部品を取り寄せて組み立てれば済むのですが
それでは鉄屑屋っぽくありませんので、なるべく状態の良いジャンク品を使って速い自転車を組んでみたいと思います。
イメージは「アメリカのメッセンジャー」っぽい感じです。


11232232_888450204581514_6858557008119622817_n.jpg
今日はクランクという自転車を漕ぐための部分と、フレームと連結するためのカートリッジ式のボトムブラケットをゲット。
クランクはかなり古い型ですが、デザインもグレードも状態もイメージにぴったりなので即採用です。

小型化

もう年末ですね、あっという間です。

昨日は忘年会でした。
数年ぶりに会う友人になにかプレゼントを!と思い、家を出る直前に1体制作
結果
ハングマンの軽量、小型化に成功しました

↓ハングマン
PC290617.jpg

↓今回のハングマンJr.

小さい中に色々凝縮された1体。
今後の販売用のベースになりそうです

今年はこの自分史上最小ロボで締めくくります。
・・・来年は本格的にデカい方を!

では、みなさまよいお年を。
来年も何卒、よろしくお願い申し上げます。

鉄屑屋 Yui Mall

2年前の目標のアイツ。

2年前に作る!と意気込んだオリジナル巨大ロボ「ATLAS」の存在を忘れていました・・・
ということで、初心にかえり
当時作ろうと決めていたATLASのイメージを今の知識、技術で制作中です。

○当時の完成イメージ(メモ)○
☆脚は逆関節であること
☆重機に手足が生えたようなイメージ
☆初めて制作したチビメカを操縦席に座らせられる
☆自転車のリアサスをどこかに使う
☆マル秘ギミック(笑)
☆ロゴはこんな感じで

アトラス ロゴ

・・・なんだそうです。
マル秘ギミックって・・・なんですか・・・恥ずかしい
まあ、作りながら思い出していこう。

まずは巨体を支える「自分史上最強に頑丈な脚」
今回は今までのような二脚ではなく逆多関節の脚なので特に注意が必要です
ニワトリみたいな脚です
この脚が貧弱になると上体のイメージが変わってくるので、慎重に・・・

10006258_771990799560789_403596589786863637_n.jpg
10704145_771990769560792_4764030871258413053_n.jpg
10408949_771990756227460_7951716935401392340_n.jpg
今回は初の素材「簡易工具」を骨組みに使ってみました
カタチがユニークなので、意外とアリかもしれません
部品が足りそうにないので今日はここまで

初・東京

東京の中野で開催されている下平大輔さん、本多淑人さん、下平大輔、Halさんによる
グループ展示即売会「・・・」に行ってきました!
初東京!

下平さんは僕の今のモノづくりのきっかけになったお師匠さん的存在なのです。
ずっとお会いしたかった方のですが、なかなか時間が作れずだったので
なんというか、嬉しさが爆発してしまいました。
部品の事や、制作するうえで大事にしている事などアツく語ってくださりました!

そして、1体購入!!!!
なんと可愛い・・・
他のロボも密度がハンパではなく、圧倒されっぱなしでした。

サインや2ショットでの写真撮影も快諾してくださり、本当にありがとうございました!

下平さんの在廊日は本日までですが
展示、販売は26日までとの事なので、お近くじゃない方も是非足を運んで見て下さい!


-------------------
イベント名:「・・・」

会場:meee Gallery Tokyo

住所:〒165-0026 東京都中野区新井1-23-24

会期:2014年11月21日(金)~26日(水)

時間:11:00~20:00
(初日は17:00オープン、最終日は19:00迄)
