自転車組立日記

いろいろゲット

こんにちは
最近、自転車の部品集めで走り回る日々が続いておりまして
現在はフレームとヘッドセット、ハンドル、ステム、ブレーキレバー、キャリパー、Fディレーラーが揃いました
「ひたすらローテク」な一台に仕上げるためシフターはダブルレバーがいいかな・・・

フレームはStarfuckers BikeのSTEEL ERAをチョイス
素材がクロームモリブデン(鉄)なので、カーボンやアルミとは違い細いシルエットが特徴的です

そしてこのフレームなんと・・・無塗装なんですッ!!!!!
11242337_897158830377318_7906042873165937591_n.jpg
なので、溶接痕丸出しです!
いろんなブランドがいろんなカラーの自転車を作ってますが
このSTEEL ERAはクリア塗装しかされてません
なので、溶接のグラデーションが1台1台違うのです。
これこそ本当の個性だなあと思います
しかも、シングルスピード、ピスト、11速の多段ギアに対応したフレーム設計なので幅広いカスタムが楽しめます
11707559_897158843710650_8478174695238383691_n.jpg
ハンドルはドロップでもなくフラットでもなくブルホーン。
ブレーキレバーはそれに合わせてTTバイク(タイムトライアル用バイク)のブレーキレバーをチョイス。
このブレーキレバーはハンドルの中にブレーキワイヤーが通るため、ハンドルに穴あけ加工・・・
11745603_897158873710647_8628158139603576269_n.jpg
ビビりですが、なんとかできました 笑

次回は、「僕の考えるスポーツバイクの盗難対策」についてお話ししますね


----------------------
確認用足りない物リスト
タイヤ(700×25c)
リム
スポーク2セット
Fハブ
Rハブ(10s対応のやつ)
スプロケット(10s)
Rディレーラー(105の10s)
ワイヤー類
シートピラー
お金
