獲得メモ

化石堀り

知人から廃材をいただきました
ありがとうございます


分解は少々手こずりましたが、とりあえず万力買っておいて良かったと心から思いました
こういう見たことのない部品の解体作業って、化石掘りのようでほんとに楽しいです。






化石、掘ったことないですが。

新しい道具、新しい素材。

自分の誕生日を口実に、欲しかった道具をそろえてみました(笑)

↑机に固定できる万力
これがあれば物の固定だけじゃなく
簡単なプレスや、ある程度正確な曲げ加工が出来ます。

P4180289.jpg
↑今までバラせなかったバイクの「カムチェーン」を切るためのチェーンカッター
カムチェーンは、自転車用のチェーンの2倍ほど小さなチェーンなので作品に使ってみたかったのですが
バラす術がなかったため色々調べると
専用のチェーンカッターがあることが分かったので、購入。

焚き火と日の出

休みの日に琵琶湖へバス釣りに行きました

そこで初めてまともな「焚き火」をやりました。
焼き鳥缶を温めて食べたり、枝に移した火でタバコを吸ったり、処分できなかったものを燃やしてみたり(笑)

焚き火っていいですね
焚き火02
真っ赤な日の出も最高でした
日の出

そして、中古釣具のお店でこんな物を・・・
リール
これでもかと言わんばかりにボロボロのリールです。

鉄人製作の部品取りにいいかなと買いました。300円!安い!

そのオンボロっぷりは思わず店員さんも「えっ、グチャグチャですよ・・・?!」
と言ってしまうほど。

僕にとったら宝箱なワケですが

釣果はあがらなかったですが、贅沢な休日でした!

