2012年10月

インナーフレーム。

ガンダム、ボトムズ、ガサラキとかのリアルロボット系と同じくらいに鉄人28号とかライディーンみたいなスーパーロボット系が好きだったりします。

というわけで、前回作った関節パーツを使って鉄人28号のようなパワフルなものを作っています。
目指すはリアルロボットとスーパーロボットの融合です。

鉄人フレーム

そう、いきなり大きなのを作るのが難しいので
だんだん大きなものにシフトしていく作戦です(笑)

今回は初の鉄以外の素材「ゴムチューブ」を使ったロボットにする予定です。

どんな風に使うかは、お楽しみ。

試行錯誤。

最近、ずっと模索中だった「縦・横」に動く関節ですが
やっと形になりました。

・・・が、やはり下平さんがとっくにやっておられるようなので、仕組みは同じでも使う物を変えれば無問題!
ってことで、お許しを(´〇`)下平さんすみません

自転車のドロヨケをステーと固定するためのこんな金具の形がイメージとドンピシャだったのでさっそくやってみました。

関節
丸ネジを金具の窪みの間に挟んで、関節に。

こんな感じ
関節02

これで、今まで縦の動きしか出来なかった関節に横の動きが加わります
やっと人間のような動きが出せる・・・

大量に作って、有効活用。

クラシックなやつ

今日は貴重な休みなので、早起きしてパーツ狩りに行ってきました。

大型ロボット用に電動モーターをいただいたのですが・・・重いし、バラすのも一苦労でした。

気分転換にこんなん作りました
大型バイク02

大型バイク

前回のスクーターダビッドソンの反省を踏まえて、大型のアメリカンに挑戦してみました




大型バイク03

今回のものは、ちゃんとパイロットメカが乗れるように作るのと、何よりバイクらしいものにしたかったので
写真では分かりにくいですが、サイドスタンドが付いてたり、ハンドルがきれるようにフロントの足回りが分離化されてたり、ブレーキレバーが付いてたり・・・結構こだわって作りました。




パフォーマー

今日作ったのはこいつ。
量産機
大道芸人をイメージしてみました。
名前はそのままパフォーマー(芸人)といいます。

アタマがバネ仕掛けになっていて上下にニョンニョン動きます

これなら量産できそう


スクーターダビッドソン。

こんにちは
京都は雨がひどいです・・・

さて、突然ですが
鉄屑メカを今僕が働いている自転車屋にて販売させていただくことになったので試作品を製作してみました!
よく出る廃材で量産ができるものを考えた結果・・・


スクーター
スクーター02

スクーターになりました(笑)
自転車屋なのに(笑)

ホイールベースが長過ぎるのと、タイヤのバランスは改善していきたいところ・・・


価格も販売開始日もなにもまだ決まっていませんので、また追って報告します。

開き直り。

こんにちは
またもやミニチュアモデルを作ってしまった・・・
楽しくてしかたがないのです。

もういっそのこと小さいのガンガン作ってやろうかね!


で、こいつなんですが
鳥と人間を掛け合わせたデザインにしてみました。

なので、今回は生物っぽさを出すためにブレーキワイヤーを多用して骨を製作。

製作中・・・


↓今回は指を作りこんでよりリアルに
指が4本なところがミソです。
手

バードマン

2ショット

2ショットにするとデカさが分かりますね
まぁ、隣のが極端に小さいのですが・・・






鉄屑にも、やりたいことがあるようです。

こんにちは。

最近は、ATLASそっちのけで小さいパイロットメカに夢中です。

パイロットなのに、戦闘仕様に変えてみたり・・・
M-3dog.jpg

バックパック装備して空中戦仕様に変えてみたり・・・
ブースター


そして今日は

こんな物を使って・・・
タックル素材

タックルを作って・・・
タックル

釣りメカ仕様にしてみたり・・・
つり02

これで満足しそうで怖いですね

今週こそはデカイ方を・・・!!!

優秀なパイロット。

こんにちは。

作っていたパイロットメカがとりあえず、仮完成しました。

背中のディティールが好みです
アタマはパイロットっぽく100円ライターの部品を使って改良したいところ・・・

いやぁ、makitaの電動ドリルが良い仕事してくれました


01

後ろにぼんやり写ってるのは、巨大なほうのロボットの製作中のアタマです。


03

少しゴツすぎる・・・?

02

記念すべき第1号です。

脱線

こんにちは。

ケータイが復活したのですが・・・まあ原因は内緒です。

さてさて、今日はまたもや脱線して、巨大メカを操るパイロットメカを作っていました。

これでコックピットも作ることが確定しましたね・・・

まだ下半身しか出来てませんが、こいつがまた可愛い。

チェーンと3段変速関係のパーツの相性が思いのほか良くて、無茶な合体にならなくて良かったです。

パイロット2


パイロット1

稼動もこの通り!
チェーンの良さが出ています。

早く上半身も・・・!

ロボット製作でありがちなこと。(Yui Mallの場合)

こんにちは。

突然ですがみなさん

ぶっつけ本番で製作していると



脚を作るために股間部分と、胴体を必死に頭をひねりまくって考えてたのに

いつの間にか頭を作っていた。




なーんてこと、よくありますよね。


ポルナレフもびっくりですが、こんなことが日常茶飯事です。

というわけで現在頭を製作しています。

僕の大好きな某ロボットゲーのアレみたいに目があーなって、あんな風に動くギミックを作っています。

ブリヂストンのアルベルトのパーツがこんなところでこんな形で役に立つとはな!!!

でもアレンジしていかないと「パクリ乙wwww」とか言われそうで怖いですね。

なんせ、公の場に発表したいわけですから

明日はパーツ狩り行って、リューター買って、バラせなかったパーツ削って解体作業



頭だけで満足しないよう気をつけねば。悪いクセです

まとまってきたこと。

こんにちは。

いまだにケータイが仕事してくれないので製作過程の写真が貼れません。

さてさて、今日は現在製作しているロボットの名前が決まりました。

いろいろ考えて、またもやロゴなんかも作っちゃいました。

平面のデザインばっかりして!いけない子だ!

もちろん、製作も難航しつつも進行中です。

アトラス ロゴ

「鉄屑機兵ATLAS(アトラス)」

このアトラスはギリシア神話に出てくる神で

神の戦いに負けて、世界の西の果てで両腕と頭を使って天空を背負わされるハメになる可哀相な神です(笑)

古印欧語で「耐える者」という意味があるらしく、まさに今回の製作を象徴する言葉やなあということで命名。

ちょっとミリタリーチックな物にしたいので、それっぽくデザイン。(しかも仕事中に)

鉄屑アートの類で、まだ誰もやってない(で、あろう)あんなギミックやこんなギミックなども進み次第アップしていきたいところ・・・ヌフフ

命を預けるパーツ


最近、パーツ狩りをしてて思うのは

重要なパーツほど、安物でもしっかりしたつくりになってるなぁということ。

特に、ママチャリのローラーブレーキの中のパーツは本当にため息が出るほどよく考えて作られてる。

誰が設計したのか、すごく気になるし、ゾクゾクする。

それを本来と違うものとして(製作中のロボット)組みつけられて、別の物としての役割を果たしているところを妄想しても、やっぱりゾクゾクします。

変態です。


いい加減に途中経過の写真をアップしたいのですが・・・iPhoneさんが意味不明のエラーで代替機も使えない状況。

ほんとにどうなったのか・・・復元しようにもネット環境がないので無理ですとiPhoneに言われる始末。

来週は少し手を止めて、アップルストアにお世話になろうか。

ほんとに便利か、スマートフォン。

iPhoneさんが仕事放棄しているせいで今は電話とネットすべてオフラインです。

昨日の晩に初期化と復元を2回繰り返しても直らず・・・

代替機もどこも貸し出し中で手に入らず

まあ、こんな日もありますわな。

さてさて

今日は、仕事場の廃車置場に電動アシスト車のユニットをいただきに行く予定!yahoo!!

だったのですが・・・

1週間で集めたパーツ達の洗浄と、銀行に行かねばならんのと、コーナンにBOXと工具買いに行かねばならんのと、頼まれごとを消化せなならんのとで断念・・・

あぁ、

・・・ぜんっぜん時間が足りん!!!(スケジュール管理。)

もう一日休みくれとまでは言わんのですが、せめてあと5時間ほど自由な時間がほしいです。(スケ管)

とりあえず今日はローラーブレーキとキャブレターをバラし、洗浄。

こんなパーツ入ってたんかよ!!とかテンション上がりながら
買ってきたBOXにキレイに振り分ける作業で1日が終わってしまいました。

ネジもナットもまだまだ足りない




組み上げはいつになるやら。




自転車安全整備士取れました!

整備士

今日、8月に受験した安全整備士の合格通知が届きました!

これがあれば、また出来ることの幅が広がります。

心配だった学科もパスできてよかった・・・


人生初のまともな資格です。

恥ずかしながら、カタチから入る者なので・・・


今回、ポンコツメカを創るにあたってひとつのコンセプト(兼プロジェクト名)を作っておこうと思いました。

僕はこれが趣味でもモノづくりである以上は必須だと思っています。

で、いろいろ模索した結果・・・


先入観とかに縛られず、欲望の赴くままに、一心不乱に取り組みたいという思いから

企画名
「UNCHAIN」

になりました。

ちゃっかりロゴなんかも作っちゃったりして

僕がロゴデザインすると、企業ロゴっぽくなってしまいます・・・

と、こんなもの作りながら毎日チクチクとパーツ集めしてるのですが、
自転車屋なので集まるパーツが毎回小さくて困ってます。
小さいものの積み重ねなのは分かってるんですが・・・

カブ改造にて出た使わないパーツを除くと、大きくてもクランクとか、Rディレーラーとかベルト車のスプロケとか・・・小さい

今週は電動アシスト車のユニットを2基ほどバラしていただく予定ですが、まだまだパーツ狩りに時間がくわれそうです。
