2012年11月

鉄人バラしました

どうにも納得がいかなかったので

鉄人、バラしました。

練り直し!


そして今日はこんな可愛いやつが生まれました。


カニボクサー02
「カニボクサー」です

カニボクサー
ジャブが苦手
右ストレートばっかり打つので、右手はボロボロ。
三本の脚にはローラーが付いてるので俊敏に動いて攻撃をかわす・・・みたいな妄想をしながら今日は寝ます。


鉄人そっちのけ。

なんか、前回作った歩兵にいろいろ足りなかったので、作りました。
・・・そうか!装備を詰めるリュックがないと遠征に行けんじゃないか!


かばん02
ゴムチューブをチョキチョキ・・・

かばん

あーやってこーやって
完成!

かばん装備
装着も素材がゴムだけにすごく楽です

でも何かまだ足りない・・・

・・・そうか!腰にさげたサブウエポンだけでは演習ができんじゃないか!



メインの小銃をあーやってこーやって作って・・・


小銃装備
よし、これで実戦でもがんばってくれるはず。

火が点くと・・・

やっぱり完成まで止まらない。
それが気分転換の簡単な物でも。

という事で、今回は10cmほどの小さなソルジャーを作ってみました。
ソルジャー2
ヘルメット脱げます(笑)



ソルジャー
右の腰にはホルスターとピストルを装備!(わかりにくい!)


タグ

胸元にはドックタグがキラリ。

行き止まり

アカン

ビグザム化が激しい。

脚の見直しか!!!???

ビグザム

こいつ、動くの?

今日は脚と、腕に付ける外装を作ってました。

最初は手動のカナノコでいけるやろ

とか思ってたんですが、そんなに甘いものではなかったので



でんのこ1
数年ぶりに再起動させちゃいました。卓上の電ノコ(笑)
しばらく寝かしていたので、動くか心配だったんですが絶好調でした。

でもよく考えたら木工用の刃先しか持っていなかったのでコーナンで鉄工用をゲット。

スパスパと切れる!!
とはいきませんでしたが

ほどほどに作業がはかどったので無問題です。

でんのこ2

重心

上体の仮組み
変更になる予感・・・



上体仮組み

うーーーーーん

重心のことを全く考えずに作ってしまったので
脚がほんのり辛そう。



ぱっと見ると逆三角形のガチムチ系なので
あとは外装付けてバランス調整していきます。

リベンジ

ついさっき、第二の「これや!!」がきたので

さっそく作ってみました。
アウターを先に考えるから悩むのか・・・

よし、解決です。

インナーありきのアウターですね

胴やりなおし
胴やりなおし02

モヤモヤ解消

寝よう。

練り直し。

僕はいつもカブに乗っていつも出勤するんですが

今日はやたらと後ろからクラクション鳴らされました。

なにかと思ったら、ウィンカー出てない状態で右左折していたみたいです・・・

バッテリーの電圧がへたって機能していなかったみたいです
おまけに、ヒューズもぶっ飛んでたようで・・・

バッテリーは新品に交換!
ヒューズはスクラップの中から摘出!(スクラップすまん!)

無事直りましたが、もうあんな危ない走行はごめんです。(後続車すまん!)


さて
製作のお話。

前回、胴体を考えてて
これや!!!
と思ってたものが、自分に却下されたので、崩してまた作り直しになりました。

こうやって進化していくものなんですね。楽しいです

気分転換にたまには違う部位を作ってみるのもいいかと思いまして
鉄人のあの部分を試作してみました。

参考

ハリボテ
ちょっと人の鎖骨みたいなのが付いてます。
あとは、イメージが出てくるまでひたすら鉄屑と睨み合いの作業です。

旧世代の賜物

前から欲しかったYAMAHAの電動アシスト車「PAS」の旧世代モーターが手に入ったので
忙しい合間を縫って、ばらしました。

いやあ、それはもうキレイな部品でした。

それはそうと

ようやく鉄人28号製作に進展がありました。
手足はもともとイメージがあったので割とサクサク進んだんですが
どーーーーーしても胴体のイメージが湧かなかったので模索中でした。

胴

大して変化ないやんけ!

いえいえ、実は僕にとっては声が裏返るほどの進展なのです。
まだ部品を固定せず積み上げただけの段階ですが、これで来週の休みには大幅に変化があるはずです。





リモコン。

こんにちは。
なんか、僕のブログ
コメントがかなりし辛いテンプレートだったらしく
変えました。

なので・・・

バンバンコメントよこしてくださいね(笑)

さてさて
製作の話ですが

僕の中で鉄人28号の操縦は、小汚くて、胡散臭いハリボテのリモコン操縦であってほしいと思っています。
スマホとかのタブレット端末でスタイリッシュに!
とかじゃなくて、どんな時代になっても胡散臭いリモコン操縦であってほしいわけです。
リモコン

なので、ちょっと電話機みたいですが、リモコン作りました。
これできっと鉄人は動いてくれる

はず。

下半身

ようやく進んできました。
そろそろ脚を組みつけたいので、大急ぎ且つ焦らずに股関節から上体につなぐ部分を作りました。
股間
股間裏

今回は穴あけ加工をがんばってみました。

合体

合ッ体ッ!!!

まだ脚にガワが付いていないので、今の時期は少し寒そうですね。

それから、今日はコーナンで一目ぼれで買ってしまったものが・・・
レシーバー
こいつ

何に使うかは、お楽しみ!

素っ裸。


ペンギンライターっていう日本のライターメーカーから発売中の「NAKEDネイキッド」です。
ちょっと前に買いました。

ネイキッド

素材とデザインコンセプトはドストライク

素材とデザインコンセプトは・・・

使ってみた感じですが

着火率がIMCO以下。(zippoのフリントに替えたらマシに)
火が貧弱。
風防の意味が皆無。
タンクが小さいので燃費最悪。

普段zippoオンリーなので粗がすごく目立つような・・・

でも、無骨なデザインとアルミの質感は悶絶モノです。

あと、花形ドライバーでバラせそうなのでメンテは楽しそう。

せめて、火が強ければなぁ

ぐるぐる。

最近、仕事中もロボットのことでアタマがいっぱいです。

それから、睡眠時間を削りまくって作っているせいかなんだか体調が変です。

なので今日はもう片方の脚と、ガワの仮組みで終わり!

両脚_仮

うーん
らしくなってきたけど、胴体に使える部品が今のところ・・・ほとんどない。

とにかく、年内完成目指してボチボチがんばろうか

やっと鉄人っぽい脚ができたので更新。

脚

関節パーツ多用で「曲げる」の他に「捻る」の動きも出せます。

脚は全体重が掛かるので改良して頑丈にせねば

結局

今日はアタマを作りました。

鉄人みたいなの作りたい
鉄人みたいな
鉄人みたいな・・・・・・・

よし、もう鉄人そのもの作ろう。

ということで、もう鉄人28号を再現してみることに。

鉄人28号アタマ

横のシルエットも可能な限り再現
鉄人28号アタマ02

取っては付けて取っては付けてで5時間かかりました・・・

追記:
鉄人っぽく丸みのあるどこか優しそうな手。
とりあえず仮組み・・・
ん?少しデカイ・・・?
仮組み

