2012年12月

ありがとうございました!

スチールモスキート・・・2票
パイロットメカ・・・2票

なので、W受賞とします!!

票って意外と集まらないものなんですね

本当は、今年最後の更新なので
贈呈式の写真もアップしてアホなブログにしたかったのですが
まだ風邪の残党が残ってるらしく
頭がグワングワン状態なので今日はチョット限界でございます。

あと、年末ということで今年を振り返って・・・


今年はいろんな環境の変化がありました。
まだ23年しか生きていませんが、人生何が起こるか分からんものです。

ある日を境に、ぽーんと一人になる時間を与えられたので

観たかった映画DVDを買い込んでみたり
ゲームしたり
バイクをぐちゃぐちゃになるまでイジってみたりしてみましたが
なかなか穴は埋まらず
いっそ死んでやろうか!とか考えたおバカな時期もありましたが

こうして没頭できる趣味を再発見できたのは、そういった環境の変化のおかげなわけですね。

来年はどんな鉄屑野朗が生まれてくるのか
ワクワクしながら今年を締めくくりたいと思います。

来年もよろしくお願い申し上げます。
それでは、良いお年を!







投票。

今年のベスト・スクラップ賞ですが・・・
投票制にしました。

本当は自分で決めようかなと思っていたのですが、おもしろくないので(笑)

・・・と言っても、このブログを見てくれる人はそんなに多くないと思うので
票が集まるか不安ですので・・・1人2票までOKです!

それでは、今年作ったやつらのご紹介!

エントリーナンバー1
パイロットメカ
つり01ブースター
巨大メカに乗せる予定の第一号のロボット。
たぶん一番危険と隣り合わせで作った1体です。好奇心って怖い
釣りも出来るし、背中にはUSBのパーツを使ったジェットパックを装備。

エントリーナンバー2
バーディ
2ショット
鳥×人から生まれたヤツ。
真ん中の丸が目と思わせておいて、実は横に付いてるボルトが目という脚長ロボットです
指がセクシー。

エントリーナンバー3
スクーターダビッドソン
スクーター
スクーターとアメリカンを混ぜたようなバランスの悪さが持ち味のポンコツ3輪バイクです

エントリーナンバー4
パフォーマー
量産機
その名の通り大道芸人をイメージして作ったロボット。
バネ仕掛けのアタマと器用な手っぽいのが特徴です。

エントリーナンバー5
名無しの大型バイク
大型バイク大型バイク03
スクーターダビッドソンの反省点の改善したバイクです。
恩師の乗る、HONDAのソロをイメージしました。
名前こそついてないですが、サイドスタンドの上げ下げ、フロント足回りの分離化など芸の細かいバイクです。
ただし、ヘッドライトとウィンカーがないので完全な整備不良車です。

エントリーナンバー6
スチールアーミー
小銃装備タグ
誰でも動かして遊べるオモチャの兵隊をイメージして作りました。
ゴムチューブ製の遠征用リュックとヘルメット、ホルスターのピストルは着脱可能です。

エントリーナンバー7
カニボクサー
カニボクサー02カニボクサー
3本脚に2本の腕ですが、本人はカニだと思い込んでそうなので、そう名づけました。
後々、「カニミソ」もアタマの中に内臓したので、少しは賢くなってる・・・はずです。

エントリーナンバー8
異星人
異星人04異星人03異星人02
スチールアーミーを作っているときに考えていた「敵なのか、味方なのか分からない」
そんな雰囲気のノッポさん。
脳みそ搭載。

エントリーナンバー9
スチールモスキート
蚊02蚊後ろ
蚊と2日間向き合って作った特大の「蚊」
嫌いな物を好きな事で表現するとどうなるか
というテーマの下生まれたグロいヤツです。
蚊はやっぱり嫌いです。

エントリーナンバー10
武士
武者04
右肩の鞘に刀を納めるスタイルは、僕の好みです。
装甲が薄いのは、それ以上重くすると、股関節が耐えられなくなるため。
完成とは言えませんが、とりあえずのエントリーです。

エントリーナンバー11
忠犬 EIN(アイン)
EIN.jpgEIN02.jpg
アホで賢くて可愛いのをコンセプトに作りました。
逆立ちもできます。

エントリーナンバー12
ROBOT
贈呈役02
いかにもロボットという感じなのでそう名づけました。
今回のベスト・スクラップ賞の主催者
トロフィーとクラウンの贈呈役を務めます。
主催者のクセにエントリー。



以上!
投票は当ブログのコメント欄でも、メールでも電話でも24時間受付中です。
まだ、数もクオリティもまだまだ未熟ではありますが、この記事を見た通りすがりのそこのアナタ
ぜひ、投票にご協力よろしくお願いいたします。


ベスト・スクラップ賞、第1回授賞式の下準備。

気づけばもう今年の終わりがもうそこまで来てるんですね・・・

ということで、今年作ったものの中から「ベスト・スクラップ賞」の受賞者を決めたいと思います。

まずはトロフィーと王冠が必要なので、特別感のあるヘンテコトロフィー達を・・・
BS賞トロフィー&クラウン



次に、トロフィーと王冠を贈呈するロボットが必要になったので、またもヘンテコな奴を・・・
贈呈役
贈呈役02

今年のベスト・スクラップ賞はどいつだ!!
お楽しみに!!

コックピット

いただいたミシンを解体し終えたので、今日はコックピットを作っていました。
コックピット01

今日はイス、操縦レバーまで。


おまけ・・・
EIN02.jpg
「忠犬EIN」 です。

EIN.jpg

とても賢いですが、オシッコはテキトーな場所でやっちゃいます。

お礼。

最近、このブログを見てくださっている知人や仕事先の方から鉄屑のプレゼントをいただくようになりました。

材料が集まりにくい時期の今、こういうプレゼントは本当にありがたいです。

ひとつひとつ、大事に使わせていただきます!

アタマに3時間。

ようやく納得するアタマになりました。
武者05 → 武者04

こんな小さいものに3時間もかかるとは・・・(鉄人のアタマは5時間かかりましたが・・・)

この間たまたま仕事先で手に入ったバイクの壊れたキャブレターがいい仕事をしてくれました





思ってたよりも洋の雰囲気が出てしまいました。

着地点・・・・

近未来な鎧武者

この前作ったアサシンがとてもショボかったので、作り直してます。
武者01

全長は前回の約2倍の40cm
刀は右肩に付いてる鞘から引き抜けます。
武者02
こんな風に、ガラン!
といった感じに。

武者03
鎧武者なのに、まだアタマと肝心な鎧がほとんど装備されてないので、不恰好・・・

明日にはできるといいなぁ


年末までに

年末までにやってみることをメモメモ・・・

・ピット拡大
・展示スペース拡大(蚊ロボットが場所取りすぎ。)
・ネジ類買いだめ(買い占める勢いで買いだめ。)
・ガラクタ整理
・いただきものガラクタの解体



話が変わりますが・・・
鉄人28号計画が頓挫したにもかかわらず、もう作りたい巨大メカ!!

なので、そろそろ挑戦してみたいと思います。


まずどこから作ろう?
→コックピットから。

どんなものにしよう?
→戦闘メカ!!というよりは、巨大な重機のイメージで。

何本脚?
→現段階では2本の逆脚(予定)

コックピットはどんな感じにしよう?
→同じく重機っぽくシンプルかつメカっぽく、背中のハッチから搭乗・・・とかできるといいな




楽しみ。

スチールモスキート

2日間の格闘の末、先ほど完成しました。

蚊03
「スチールモスキート」です。
ほぼ全ての関節が動くので、飛行モード、吸血モードの再現が可能に!!!
蚊02

写真では分かり辛いのでアップしませんが、横からのシルエットがお気に入りです。

蚊の脚は最初、自転車のスポークを使う予定でしたが、繊細さを出すためにブレーキワイヤーとシフトワイヤーに変更。
しなやかさが再現できたのですが・・・

さすがに体重を支えきれなかったので今回は急遽専用スタンドを作ってディスプレイ

蚊後ろ
お尻(腹?)は仕事先で貰った古くなったバイクのヘッドライト球を使ってみました




作ってみた感想:グロい。

睡眠妨害の悪魔。

現在、を製作中です。
蚊

虫のグロさを表現できたらなあと考えながら試行錯誤・・・

前足までできたので、今晩には完成しそうです。

アサシン

鉄屑ロボット達を狙う謎の刺客!!!

みたいなの作りました。

アサシン

アサシン02
こまかーーーーーい所に新しい試みがちらほらあります。

異星人。

歩兵を作ってるときに、やっぱり未知との決戦があったほうが面白いなぁ
と思っていたので作りました、異星人。

異星人03

異星人01

異星人02

ちょっと女性的なシルエットですね

異星人04
未知との遭遇!!
何かしかけてくるのか、ピリピリした雰囲気・・・

これがやりたかったんですよ


