2013年07月

便利

今日、ベンリィ50Sが届きました。
欲しかった、なかなか出回らない水色!
なにやらCD50のスポーツモデルらしく、ちょっとカフェレーサーチックなところが素敵やん?
ハーネス類も内臓されててスマートに収まってます。

運ぶ前にメンテもやっていただいたみたいで、ありがとうございました
べん03
べん02
べん01
これに乗りながらカブをじっくり直そうと思います

今までカブの遠心クラッチに頼り切っていたので少々不安ですが
アクションの多いバイクはスクーターには味わえない楽しさがあると思うので頑張って体で覚えようと思います。





・・・ん?


便利をもじって「ベンリィ」やのに・・・

カブの方が便利じゃないか・・・?

うさぎボクサー

無性に小さいのが作りたくなったので、サクッと1体
「うさぎボクサー」です
うさぎ01
うさぎ02
うさぎ03
うさぎ04
やっぱり下平ジョイントは万能です

完成

いぬ05
いぬ04
いぬ01
いぬ02
いぬ03
やっと完成・・・長かった。
爪も付けたいけど、爪になりそうな素材とめぐり合わないのでとりあえず完成です。
今回は、パーツの形の良さが出せたかなぁと思います。




あ、目的を忘れかけてました

決闘
この宿敵との決闘が見たかったのです

・・・が

こいつ確実に恐竜より強いやろ・・・

取って付けて・・・

うーむ
思うように進みません
動物がこんなにも複雑で、奇跡的なバランスで成り立ってるとは思いませんでした。
ねこ05
ねこ04
あとは脚だけやのに・・・苦戦。

ライン出し

動物のシルエットってほんまに複雑。
ねこ01
横、上、正面のバランスを見ながらラインを出しています。
ねこ03
ねこ02

まだ肉付けが出来ていないのと、骨格が定まっていないのでガリガリですが、
イメージは「ネコ科の何か」です(笑)

遅いので今日はここまで、
毎回毎回調子に乗って新しい事をやろうとするのでかなりスローペース。

だがそれがいい。

明日は全体像が見えればいいなぁ

心機一転。

物置になっていた勉強机を、工房仕様に
というか部屋全体を工房仕様に変えました。
工房

でも、まだ分類できてない鉄屑がタンマリ・・・

え、2本止め?!

焼きついたカブエンジンを降ろしました。
初めてのことなので不安でしたが・・・
なんとこのエンジン、ボルト2本止めなので、ハーネスのカプラを外すと1発で降りるようになってました。
降ろし前
降ろし

そんなんで大丈夫なん?とか思いながら、慎重に中を開けてみると・・・
ピストン
シリンダー
ピストン、シリンダー共にガリガリ君・・・
そらエンジン止まるわ・・・
ってかなぜこの状態で走ってた?奇跡やないか

クランクケースは明日やろう
きっと見たくないものがボロボロ出てくるんやろうな

カブ、戦死。

今日、仕事の帰りにカブがエンストしました。
エンストだけなら良かったんですが、
たぶんエンジンが焼きついてダメみたいです。
たぶん、まだホンダの社長さんがご存命の時代のカブだったので、かなりムリさせていたんでしょう
無敵のカブエンジンを大破させるとは情けない。

なんというか、いろんなやる気が削がれる思いです

いろんなトコ、このカブで走ったなあ・・・深夜の琵琶湖までの山越えも面白かったなあ・・・
あぁ、走馬灯が(笑)

明日、とりあえずエンジンを降ろして中を見て
直すのか、新しくバイクを買うのか考えよう

なんかまたいろいろと始まりそう。

今月の6日、7日と出展させていただいた新風館の手づくり市
不安と緊張とスズメの涙ほどの自信をもってのぞみましたが、思っていたよりも良い結果が出てびっくりしました。
そして早くも、9月開催予定の手づくり市出展のお誘いまでいただいて・・・ただただ、嬉しい限りです
ご来場ありがとうございました。

当日展示したスチールイーターですが、実はかなりギリギリまで悩んで、目立つようディティールアップしています。
スチール・イーター08
スチール・イーター06
スチール・イーター07
変更点:
大腿の付け根の強化、背中の肉付け、足のカギ爪、尻尾の延長&肉付け

んー・・・足を太くするとかまだまだ何か出来そうですが
それは出来るようになってから考えます。
ところで
コイツに宿敵、必要だと思いませんか?笑

ということで、今作ってます。
ちょこっと紹介です
サーベルタイガー00
真っ黒の顔面がなんとも威圧的
サーベルタイガーとUMAのチュパカブラを混ぜたようなイメージ
コイツは両方赤目です

早く作って戦わせたいなあ。(鉄人は何処へ・・・)

初日、終了

新風館の手づくり市の初日が終了しました!
仕事のため現場には行けなかったですが、写真部隊を送り込んだので撮ってきてもらいました!
ブース
鉄屑屋ブースです
十体十色なキーホルダー「ハングマン」のウケが良かったみたいで嬉しいです

1体1体、表情を吟味しながら選んで購入してくださった方もおられたようで・・・
本当に作ってよかったなあ。と思います
一生モノのキーホルダーになれば廃材も大喜びです

ただ、キーホルダーは材料不足から増産が難しくなったため
残りわずかとなっております(´⊇`)



-------------------------------
今日、僕の作品をご購入された方へ
改めて
お買い上げありがとうございます。
作品の修理は永久に無償で承りますので、名刺に記載している連絡先まで
いつでもご連絡ください。

いよいよ。

いよいよ今日から2日間、新風館にてMOTTAINAIてづくり市が開催です

緊張と不安感で、寝られません・・・

持ち前のスロースターターが災いして展示方法もかなり不安が残ります・・・

未熟な作品もあるかもしれませんが

少しでも、お客さんに足をとめて見てもらえますように
