2013年10月

リ・ビルド

最近、過去に作ったものをバージョンアップさせるのにハマッてます
これは5月くらいに作った「なんかゴツいの」
の、作り直しです。
もぐら02
もぐら01
もぐら03
モグラのイメージです
写真ではわかりにくいですが、今回は「見下ろす」「見上げる」「捻る」の動きが出せるよう
腰周りの可動部分にこだわりました。

縮小

巨大飛行機に着手しようとしたら・・・








手乗り飛行機02
手乗りサイズになってしまった・・・・・

手乗り飛行機03
小さいけど、プロペラも・・・
手乗り飛行機
なかなかいい回転してますよ。





・・・おふざけはホドホドにして早く大きな方を完成させねば

堕天使

製作中の飛行機ですが・・・フォルムが「はらぺこあおむし」
みたいになってきたので、放置中です。

気分転換(?)に、駄作同士を合体させて二足ロボ作ってみました。

堕天使っぽいダークヒーロー的な感じです

IBIS04.jpg
鳥をモチーフにしました
IBIS02.jpg
IBIS03.jpg

腕ほそッ!!
ちょいといじったら終わりです・・・

ミキシングビルド

最近になって

ふと自分のやってる
アートでもない、本当に動くロボットでもない、ロボットだけに限定されてないこの「鉄屑イジリ」のジャンルはなにか考えてたんですが

どうやらこれ「ミキシングビルド」が一番しっくりくるみたいです。
もともとミキシングビルドは模型界で使われる技法のようでして、関係ない模型のパーツをミックスしてビルドする
という感じのものらしいです。

なんかスッキリしたので書いてみました。

さて、飛行機の方ですが・・・
やっぱりあんまり進んでません。

ペラ機08
今日は後ろタイヤと後ろの小さい翼(正式名称知りません 笑)
の制作、組み付け
ペラ機07
ペラ機06

ちょっとずつ、全貌が明らかに!

ここからが長い

今日は胴体と、翼の骨組みを
ペラ機04
ペラ機05

翼は上と下の2段タイプにする予定です
さらに重くなるのでアシは慎重にやらねば。

まだすこしかかりそう

重い。

現在製作中のプロペラ機
毎度のことなんですが・・・
重くて作るのが大変になってきました

ペラ機01
ペラ機02
ペラ機03

今日はメカ部分と全体のイメージ作りでとりあえずフィニッシュ。

あかん重い

自転車技士、受かりました!

去年受験した自転車安全整備士と自転車技士の試験。
整備士の方だけ受かり、技士は落ちていたので
今年8月、リベンジで受験しにはるばる滋賀まで

実技は去年パスしていたので筆記のみ

無事、受かりました



手前が去年受かった整備士、後ろが今年受かった技士の証

んー、とても悪人面です。
-------------------------------


制作のほうは
今こんな感じ・・・
1381672_523091421117396_1602873971_n.jpg

解体した古い電動自転車のトルクセンサー、カブエンジンのパーツ・・・etc
を使って飛行機のペラ周りを制作中です
ペラ部分は骨しか付いてないので不恰好
ここからどう繋げるかでかなり四苦八苦しております

クラシックなプロペラ機が目標ですが、未だ完成図は見えず。

業務ロボット

業務用ロボット
作業メカ
作業メカ02


の、はずが・・・
作業メカ03
手があると、どうしても獲物を持たせてしまいます。

暴走した、イレギュラーな業務用ロボットということにしておきます。
