2013年12月

I am ラッキーボーイ.

ご無沙汰です。
もう年末、早いです

今年は厄年とか言われていた僕ですが、幸運に恵まれた年だったなあと思います
ようやく趣味になったバス釣りにて、ちゃんとバスが釣れたり(笑)

京都新風館での手作り市出展のお誘いをいただき
自分の作ったものを全く知らない大勢の方に見て、買ってもらえたり

さらに、たまたまその手作り市に来ていたMONOCO様のバイヤーさんが
デザインされたモノとして僕の作品を選んで商品化してくださったり・・・

そして何より、挫折しまくっていた鉄人28号が完成したりッ!!
T-02816.jpg


来年も今と変わらず
情熱と信念はきっと誰かの心を揺さぶると信じて作り続けようと思います。


では、良いお年を!

ブースター

鉄人といえば、あの背中のロケットブースター。
まだ出来ていなかったので、制作
いろいろくっ付けた中で一番しっくりくるのがカタチになったので

合 体 ッ !

ブースター本体にもジョイントを使ってるので、可動させて角度を変えられます

T-02811.jpg
T-02812.jpg
T-02814.jpg

残る課題は

・貧弱な腕部、脚部のジョイントの強化
・脇腹、腰周りのスカスカ部分の肉付け
・各部、本締め
・ディスプレイ用の台座制作





これ、28日に完成したら面白いな・・・

鉄人、(とりあえず)大地に立つ。

昨日作った脚のフォルムが気になりつつ、とりあえずもう一本作って合体!

T-02808.jpg

ん・・・?

意外と脚の細さが気にならないっ!!

ってか・・・

ちゃんと自立してるっ!!

第一目標の「ちゃんと二本脚で立つ」はクリア!

じゃあ次

「がお~」がちゃんと出来るのか・・・

T-02810.jpg
ぉおお!ちゃんと「がお~」できてる!!

でもさすがに間接部分が辛そうです。
強化しよう。

ところで、スケールはどんなもんかと言いますと・・・
T-02809.jpg
左が超合金の鉄人28号
右が鉄屑生まれの鉄人28号

んー、デカイ
デコピンだけで本家が殺されてしまいそうです

図ったらちょうど30cmあったので、公式設定の18mで計算すると1/60スケール!
数字もキリが良いい






あ、まだロケットブースターできてないや

仕事終わり
直帰して脚を制作してみるものの・・・

んー・・・?
T-02806.jpg
んー・・・

たぶん、股関節あたりの肉が足りないのと、脚が細いので違和感・・・


んー・・・練り直し?

腕、完成

溜まりに溜まった作りたい熱を爆発中です。
腕が完成しました。
全身フル可動を目指しているので、パーツパーツのクリアランスは広め。
個人的にはこのスカスカ感がたまらないんですけど

結構「僕解釈」の鉄人28号なので、鉄人好きな人が見ると
「リモコンの電波キャッチするレシーバーが手首にないやんけっ!」
とか言われちゃいそうですが、あくまで僕解釈の鉄人なのでお許しください(笑)
T-02803.jpg
T-02804.jpg
今日は腕と脚パーツ制作まで
明日はこの1.2kgある上半身を支える重要な脚を完成させたい

進捗状況

お久しぶりです
忘年会シーズン・・・飲みすぎには要注意です・・・

はい、製作中の鉄人のだいたいのスケールが決まってきました

腕と脚ですが、ここだけガッツリ装甲が付くと目立ってしまうので
可動範囲を拡げるためなのと、カラダとのバランスをとるためにシートポストを予定より短くカット

あとは、貴重なアルミシートポストの廃材にノーミスで穴あけ加工後、関節を仕込んで・・・

んー

今の加工技術なら問題ないはずなんですが・・・どうなるやら。

首がすわりました

進行中の「T-28」
あまり進展なしです

ようやく首と胴体の合体に至りました
背中のブースターで、また詰まる予感・・・
