2014年02月

キングラプトル

完成しました
ティラノサウルスがモチーフの「スチールイーター」よりも巨大になってしまったので
「キングラプトル」と命名しておきます
恐竜博士の助言に感謝!

P2240187.jpg
P2240188.jpg
P2240185.jpg
P2240189.jpg
P2240191.jpg
------------------------
使用部品:

・自転車(補助輪固定金具、ブロックダイナモ、ブレーキ、ブレーキレバー、バルブ、テンショナー、チェーン、グリップ用クランプ、レリーズのレバー)
・キーケース
・道端に落ちてたナット
・ドア(ヒンジ)
・バイク(ウェイトローラー、エンジン類)
・ボールペン(ペン先)
------------------------

たまにはバチっと良い写真を撮りたいものです
次は草食竜作ろう!


恐ろしい鉤爪(追記)

鉤爪を!とのアドバイスをいただいたので
いろんな部品をくっつけるも・・・

んー

決まらん!

こうなったら自作するしかない!

鉄工所の方にいただいたステンレス板の鉄屑を鉄用ハサミでチョキチョキ・・・
これがまた固いんです・・
切り絵の要領で、左右対称に切って折りたたんで、3mmの穴あけ

P2230175.jpg
P2230174.jpg
グラインダーで形を整えて
P2230177.jpg
P2230176.jpg
取り付け!
実は前足も二本から三本指に変更して、金色のトサカも一本増やしてあります
ちょっと男前になりました
胴体やら尻尾やらにまだまだ拡張性があるので、ちょっとずついじっていきたいと思います

次からはもうちょい調べてからですな


追記:
P2240182.jpg
P2240181.jpg

他の小さい爪も作ってみました!
らしくなってきた

脚が付きました

脚が生えました

P2200167.jpg
P2200169.jpg
P2200170.jpg
P2200171.jpg
なんか定期的に恐竜を作りたい気持ちになります
少し体の肉が足りてないような気がするので、付け足さないと。


次は草食竜を作って、捕食させたいです

使用部品:

・自転車(ブレーキ、ブレーキレバー、バルブ、テンショナー、チェーン、グリップ用クランプ、レリーズのレバー)
・キーケース
・道端に落ちてたナット
・ドア(ヒンジ)
・バイク(エンジン)
・ボールペン(ペン先)

恐竜シリーズ第二弾

最近駄作続きで、なかなかブログにアップできてません



ちょっと可愛いのができそうです
シマノザウルス(笑)に続いて制作中なのは肉食竜のヴェロキラプトルをモチーフにした細見の恐竜です。
らぷとる01
らぷとる02

ギョロっとした目がなんとも印象的
今回は結構可動領域が広めなので、結構リアルなポーズを決められます。
近々完成かなあ



使用部品:

・自転車(ブレーキ、バルブ、テンショナー、チェーン、グリップ用クランプ、レリーズのレバー)
・キーケース
・道端に落ちてたナット
・ドア(ヒンジ)
・バイク(エンジン)

たまには、仕事のこと。

このブログの人、結局何屋なの?

はい、トップにも書いておりますが
京都で自転車屋のスタッフが本業です。

廃材ロボの組み立ては趣味ですが、もうどっちが本業なのか分かりません
というのは冗談で、どちらも本気で取り組んでます。

今日はほんの少し、ためになるか分かりませんが
軽快車、通称「ママチャリ」と長く付き合ってゆくための知恵を書こうかなあと思います。

突然ですが
「タイヤべコベコになってきたし明日空気入れよかな」
とお考えのそこのアナタ!
今すぐタイヤの確認を!
指で軽く押さえてべコベコなら既に適正より半分以下の空気圧になっているといっても過言ではありません


そのべコベコ状態でしばらく乗ると、色々な部品の寿命を縮めます
例えば・・・

タイヤ、チューブの痛み(それによるパンク)
空気が減り、クッション性が下がることによる車輪へのダメージ(スポーク折れ、車輪の歪み)
空気が減り、接地面の抵抗が増えた状態で一生懸命漕ぐ→クランクを固定しているボトムブラケットのガタつき
一生懸命漕ぐことでチェーンの消耗も早くなる・・・etc

このように、空気べコベコタイヤで乗り続ければ一瞬で自転車はダメになってしまいます。
ちなみにこの故障は、有名メーカーの電動アシスト自転車などでも起こりうるものです

「空気を入れるだけ」

簡単ですが、ついつい怠りがちではないですか?
空気の補充の目安は
中小メーカー車:1か月に1回
メーカー車:1か月~2か月に1回


大体こんな感じです

自転車メンテナンスと聞くと「注油!注油!」となりがちですが
実は空気の補充が一番のメンテナンスになるのです。

では、よい自転車ライフを!




あぁ、なんと長ったらしい記事なのでしょう

ベテランエンジニア

「ベテランエンジニア役」
P2090164.jpg

のロボット。

小さいですが、立派な役者です。
コマ撮り用

使用部品:
・自転車(ブレーキ、バルブ、3段変速ハブ、チェーン、ステー)
・百円ライター(チムニー)
・リール(名称不明)
・ドア(ヒンジ)

受注販売?

お久しぶりです。

最近は
コマ撮りアニメの制作だけでは発狂してしまうので、別でロボ作ってます。

さて、このブログ
かなり閲覧者少ないとは思いますが

久々にキーホルダー「ハングマン」を作りたくなったので
偉そうに受注販売とかやってみようかなぁと思ってます。
ちなみにコイツです
DSC_7902.jpg
DSC_7928.jpg
9割廃材から生まれたナイスガイです

また詳細が決まればここで報告致します
(というか、まずブログで販売って、いいのか・・・?)
