2014年04月

サビトリムシ

寄生させると、勝手に錆を食べる寄生虫「サビトリムシ」

P4300309.jpg
P4300308.jpg

使用部品:
自転車(ステム、チェーン、シフター)




慎重に。

来月の展示にむけて、慎重に梱包。
絞りに絞って14体・・・詰めると思ってたより少ない・・・

手作り市以来の展示
とにかく不安まみれですが、少しでも記憶に残してもらうのを願うのみ。
梱包

インベーダー

ブレードとキャノンを装備した侵略者っぽいの

P4230306.jpg
P4230303.jpg
P4230304.jpg
P4230305.jpg

化石堀り

知人から廃材をいただきました
ありがとうございます


分解は少々手こずりましたが、とりあえず万力買っておいて良かったと心から思いました
こういう見たことのない部品の解体作業って、化石掘りのようでほんとに楽しいです。






化石、掘ったことないですが。

新しい道具、新しい素材。

自分の誕生日を口実に、欲しかった道具をそろえてみました(笑)

↑机に固定できる万力
これがあれば物の固定だけじゃなく
簡単なプレスや、ある程度正確な曲げ加工が出来ます。

P4180289.jpg
↑今までバラせなかったバイクの「カムチェーン」を切るためのチェーンカッター
カムチェーンは、自転車用のチェーンの2倍ほど小さなチェーンなので作品に使ってみたかったのですが
バラす術がなかったため色々調べると
専用のチェーンカッターがあることが分かったので、購入。

たぶんメス。

今日は脚と羽を
本物とつくりが異なる箇所がありますが、ご了承を(笑)

P4100286.jpg
P4100282.jpg
P4100284.jpg
P4100288.jpg
羽には、広げると太く、たたむと細くなるギミックを仕込みました。
P4100287.jpg
P4100283.jpg

ハチ、続き。

頭と体と尻を合体

P4090274.jpg
P4090276.jpg
P4090275.jpg

脚の付け根と羽の付け根を仕込んで、今日は終了
脚はバイクのカムチェーンがいいのではと睨んでますが・・・リューターでバラすのは少々面倒。
たしかカムチェーン用のカッターがネットで売ってたような気もするけど、今すぐ作りたいしなあ・・・

んー。

嫌いな昆虫を鉄屑で作ったらどうなるかシリーズ第2弾。

当ブログ史上、一番タイトルが長い。

第1弾の「安眠妨害の悪魔:蚊」に続き
オオスズメバチを制作中です。
今回のこだわりポイントはたぶん顔面とギミック付きの羽
「キモ!コワ!いやでもカッコイイ!」をいかに廃材で表現するのかが今回の課題ですな


P4090273.jpg
P4080272.jpg

こっちがなんにもしなければきっと大丈夫なんですが・・・羽音が怖すぎます。


