2014年05月

ライダー

バイクに跨るライダーがついに完成
頭部兼ヘルメットには自転車のベルを使ってみました
材質がアルミのタイプだったので加工もスンナリです

P5290396.jpg
P5290397.jpg
P5290394.jpg
P5290393.jpg
ハンドルをしっかり握れる手
P5290401.jpg
P5290402.jpg
P5290400.jpg
P5290403.jpg

使用部品:
自転車(チェーン、シフター、ステイ類、ベル、バルブ、コグ、三段ハブ、ブレーキ、ダイナモ、ヤグラ、ペダル、ゴムチューブ...etc)
バイク(カムチェーン、ケーブル、エレメント)
その他(シールド、火口、チムニー)

ライダー

バイクに乗るライダーを制作中・・・

↓今回のは、バイクのシート部分に違和感なく座れるよう、キュートなお尻を取り付けてあります。
ちょっと女性的なフォルム?
P5260381.jpg
P5270384.jpg
P5270383.jpg
P5270385.jpg
P5270386.jpg
P5270387.jpg
P5270389.jpg
P5270390.jpg
上体まで組んで、バイクと合体!・・・

・・・色が同化してよく分からなくなってしまいました
実物はもうちょっといい感じに見えるんですよ・・・



オプションパーツ

昨日制作したクレイジー・ホースのオプションパーツとして
「サイドバッグ」を制作
過去にも使用した「ゴムチューブ」が再び登場です
前回はリュックでしたが、今回は小柄なバッグです

P5230378.jpg
P5230377.jpg
P5230376.jpg
P5230379.jpg
中にはガラクタがギッシリ。

クレイジー・ホース:追記

お久しぶりです
最近、いい感じの部品をいただいたので
クワガタを制作しているのですが・・・・どうもうまくいかないので・・・

バイクシリーズやってみました

第4弾「クレイジー・ホース」

今回は過去作の3倍ほど大きいです
大きいので、今までよりもさらに本物のバイクと同じ仕組みで組んでみました

P5220363.jpg
ホイールは、一般的な自転車の「コグ」をそのまま使って、自転車用チェーンを巻いてあります
P5220362.jpg
ハンドル周りは、これまで小さくて出来なかった「ステム」を本物同様に作ってあるので
ハンドル交換なんかも出来ちゃいます。ハンドルは、自転車の泥除けを固定しているステイを使用
P5220368.jpg
P5220361.jpg
分かりにくいですが、今回のはドライブチェーンもちゃんと付いてます
「ドライブチェーンにカムチェーンを使う」ってのがずっとやりたかったので
P5220366.jpg
マフラーは、バイクのメーターケーブルのアウターに、自転車の13番ステンレススポークを通して、曲げて成形
(ケーブルのアウターはかなり堅いので、針金ではすぐに元の形に戻ってしまうため)
P5220367.jpg
ブレーキケーブルは、細いバネの中に銅線を仕込んでます。
今回も、レバーと連動しているので、レバーも動きます




あれ、グリップ忘れてる。

追記:
グリップは自転車のムシゴムを使ってみました
P5220374.jpg
P5220373.jpg
P5220371.jpg

・・・あの、初号機さん座る位置間違ってますけど

由井姉弟 展 終了。

今週13日に、無事展示が終了しました
当日の様子を写真に撮ってきてもらったので、ご紹介させていただきます

P5100322.jpg
P5100323.jpg
P5100342.jpg
P5100340.jpg
P5110356.jpg

由井姉弟 展にご来場いただいた方へ
改めて、ご来場ありがとうございました

熱心に見てくださる方、夢中で写真を撮られる方や
展示台に設置していた、ご感想などを書いていただくノートにも本当にたくさんのコメントを残していただき
感謝の気持ちでいっぱいなのと同時に、思わぬ反響に、驚いています。
そのコメントの中には「ありがとうございました」と書いてくださっていた方も複数いらっしゃいました。
本当にありがたいです

行き詰まったら、このノートを見ようと思います

ありがとうございました!

搬入終了!

明日に向けて、搬入に香川まで行ってきました。
たぶん人生2度目の新幹線

「バッチリ搬入作業をする」
「新幹線の中で景色を眺めながら食事する」

という目標を掲げて挑んできました

新幹線って、めっちゃ速いんですね
形もかっこいいし、乗り心地も抜群でした

展示に関しては、演出なんかに反省点があるかもしれません
それは次回の課題としておきます。


展示風景の写真をアップしようと思っておりましたが、
あまりの自分の写真の下手さにビックリしてしまったのでやめときます



決して大きな展示会ではないかもしれませんし、至らない点も山盛りですが

渾身の24体、伝われ~。

--------------------
開催場所:香川県善通寺市大麻町338「灸まん美術館」
日程:5月9日(金)~13日(火)
時間:9時~17時
入場料:無料

おやつは300円まで。

ついに明日搬入です
遠足前の小学生の気分です

展示数は6体ほど増えての20体くらいになる予定です

環境的に場違いな展示内容かもしれませんが
ここまできたならやるしかありませんね

それから
とりあえず名刺を新たに作った
久々のグラフィックワーク

年配の方にも見やすくフォントはいつもより気持ち大きめに・・・
1枚1枚丁寧に裁断・・・・
こういう感覚も忘れてはいけない

あとは、展示するのみ!

緊張~!

きもいの

水陸両用移動砲台「エビキャノン」

P5030315.jpg
P5030318.jpg
P5030319.jpg

クチをモッサモッサしながらモソモソ歩く臆病者なエビキャノン。
果たして彼は本当にエビなのか

使用部品:
自転車(フェンダー、チェーン、バルブ、ベアリング、)
バイク(カムチェーン、メーターケーブル)

