2014年07月

作り手のはなし。

趣味です!!・・・と言えるほどの腕前はありませんが
バスフィッシングも僕の趣味のひとつです。

今回はちょっとルアーのお話し。
バスフィッシングはブラックバス用の「ルアー(疑似餌)」を使って行うのですが
ルアーと一口に言っても、その種類はかなりある。
そんなバス用ルアーを、ハンドメイドで制作しているのがSimple Hope (シンプルホープ)の金谷氏。

僕の恩師でもあり、ものづくりの大先輩でもあり、釣り仲間でもある方なのですが
ほんとに面白いルアーを生み出す方です。
見た目のデザインが可愛らしいのももちろんですが、ほんとの凄さはその「機能美」。

・・・ここで語りたいところですが、ぜひ金谷氏のブログでご確認ください!

>>Simple Hope craftroom


写真はシンプルホープのバス用ルアーの新作「Zipper (ジッパー)」のアマガエルカラー。

カマキリ、完成

死闘でした。
実物のカマキリを公園に見に行くもなかなか見つからず、図書館で図鑑を借りて制作にあたりました。

今回はクワガタ制作時に出来なかったことを詰め込んだ感じです。
前羽と後羽の作りこみです

・・・が、大き目のスケールで作ってるのに対して脚が少し細いため

「可動は細かく、羽類をいかに軽量に作るか」が大きなポイントでした。
そこで今回、前羽には0.5mmのアルミ板(厚みもあり、見た目の重厚感も出るが軽い)
後羽にはステンレスのメッシュシートを使用

さらに、旧鉄人の足首に使う予定だった
「ユニバーサルジョイント」の超小型改良版を制作、組み付け!
↓こんなんです
P7300512.jpg
P7300511.jpg
あまりスペースを取らないのに複雑な動きに対応できるジョイントに仕上がりました。

そして・・・問題の後羽。
P7300509.jpg
P7300510.jpg
スズメバチを制作した時のものと同じ仕組みですが、今回は素材が細かいメッシュなので雰囲気は抜群です。

いざ、取り付け・・・!!!
P7300514.jpg
P7300513.jpg
P7300516.jpg
後羽が折りたたんだ状態の時に「ごわッ・・・」とならないよう
分厚いアルミの上羽で押さえ込んでコンパクトに格納しています。

P7300519.jpg
P7300521.jpg
P7300523.jpg

細々とした修正は、また後日・・・ツカレタ。



使用部品:

自転車(チェーン、バルブナット、ヤグラ、サークルロック、アウターケーブル、シフトインナー、ペダル)
バイク(エレメント)
その他(スプーン、トング、ステンレス板)








正解は・・・(:追記)

カマキリでした!
ハラビロカマキリがベースですが、チョウセンカマキリもミックスしたので、ちょっと不思議な感じ。
あとは、鎌、羽、尾角を作って完成ですが、脚が自重に耐えられるかが心配です。

P7280505.jpg
P7280504.jpg



追記:
早速、前脚も作ってみました。
P7290506.jpg
P7290508.jpg
コンパクトに折りたためるよう、いろいろ工夫。
カマキリ特有のあの「祈ってる」ように見えるポーズを再現してみましたが、どうでしょうか
P7290507.jpg

腹部。

現在、「虫シリーズ」の新作を制作中です。

今日はとりあえず腹部まで
何の腹部かは・・・内緒です。
我ながら、綺麗なラインが出せたかなあと思ってますが、どうでしょうか

今回はクワガタに続き、羽モノなので
大きめなスケールで制作し、クワガタの時に断念した忠実な羽の作りこみに挑戦します。

P7240502.jpg
P7240500.jpg

使用部品は完成後にまとめますね

Junk Brothers

お世話になった職場の方の息子さん二人のために制作しました。
「ジャンクブラザーズ」

P7180498.jpg
小さなお子様用なので遊んでも怪我をしないよう、ネジの飛び出し部分をほぼゼロにしました。
(普段からそうしなさい)




お嫁に行っちまうのか・・・少し寂しい


喜ぶといいなあ

あわよくば、興味持って・・・・って、それはないか

veavo

veavo(ヴィーヴォ)
惑星探査のスペシャリスト。
BOBとの遊び仲間でもある。

P7130492.jpg
P7130489.jpg
P7130488.jpg
P7130490.jpg
P7130491.jpg
P7130487.jpg
P7130486.jpg


使用部品:
自転車(チェーン、ベル、ダイナモランプ、バルブナット、ワイヤー)
その他(バネ、名称不明)

※某映画泥棒ではありません

ここから先、妥協すると某映画泥棒になる。でも粘って時間かければ、たぶん可愛いロボになる。
今日はなかなかビジョンが見えてこないので、ここまで。
P7080480.jpg
P7080483.jpg
P7080482.jpg
P7080481.jpg

BOB

「BOB」
羽が完全に退化したフクロウのようなロボ。
仲間の間ではボブと呼ばれている。

----------------------------------------

P7060476.jpg
P7060474.jpg
P7060477.jpg
マイブームの自転車用ベルでサクッと1体
手足は50ccバイクのカムチェーンを使用
各指を止めてるビスにはバネワッシャをかませているので、ちょっとやそっとでは緩まないようになってます

胴体の中にはオモリと鈴が入っているので、振るとカラカラ音が鳴って・・・

非常に可愛いです


使用部品:
自転車(チェーン、ベル、ドロヨケステイ)
バイク(カムチェーン)

ヘリ小僧

最近、自転車用ベルがお気に入り部品です
手に入りやすいし、現行の自転車の大半がアルミ製のベルなので加工もしやすい!
今日もサクッと珍妙ロボを制作しました。

「ヘリ小僧」
なにかするわけでもない、ただフワフワ飛んでるだけの変なロボ。

P7030466.jpg

↓ペラもなかなかいい動き
P7030467.jpg
P7030472.jpg


使用部品:
自転車(チェーン、ベル、シフター、バルブ)
バイク(メーターケーブル)

虫シリーズの撮影:追記

数少ない友人のうちの一人が作品の撮影を快諾してくれたので紹介させていただきます!
※ファイルサイズがかなり大きいので、PCでの閲覧を推奨します。


「アシダカグモ」
草むらよりも、玄関や屋内でよく目撃される脚の長いクモ。

笘・い繧キ繧ソ繧吶き縺。繧・s笘・DSC_0126
笘・い繧キ繧ソ繧吶き縺。繧・s笘・DSC_0119
笘・い繧キ繧ソ繧吶き縺。繧・s笘・DSC_0097

「蚊」
安眠妨害の悪魔

繧ケ繝√・繝ォ繝「繧ケ繧ュ繝シ繝・DSC_0399
繧ケ繝√・繝ォ繝「繧ケ繧ュ繝シ繝・DSC_0458
繧ケ繝√・繝ォ繝「繧ケ繧ュ繝シ繝・DSC_0452
繧ケ繝√・繝ォ繝「繧ケ繧ュ繝シ繝・DSC_0390

「クワガタ」
蜜を舐めに、彼は静かにやって来る。

DSC_9933.jpg
DSC_9930.jpg
DSC_9919.jpg
DSC_9958.jpg

「スズメバチ」
ただ、ひたすら獰猛。

DSC_9978.jpg
DSC_0014.jpg
DSC_0049.jpg



photo by Haruna Imamura

↑撮りきってくれてありがとう!

妖怪 「部品戻し」

妖怪 部品戻し(ようかい ぶひんもどし)

「あれ、さっき無くなった部品がこんなとこに・・・?さっきも探した場所なのに・・・」

これはきっと妖怪 部品戻しの仕業だろう。
彼は「妖怪 部品隠し」から奪った部品を元々あった場所に置きなおしてくれる妖怪である。
※ただし、「戻す」精度には個体差があり、まったく関係のない場所に部品を置いていくところも度々目撃されている。

妖怪 部品隠しと外見が似ている事から
数年前まで一部の学者の間では
同属だと考えられてきたが

しばしば、妖怪 部品隠しから部品を奪い取るところを複数の職人に目撃されていた事から
「妖怪 部品戻し」という別個体として登録された妖怪である。

↓妖怪 部品戻し


↓妖怪 部品隠し
P7020464.jpg

↓2ショット
P7020463.jpg

妖怪 部品隠しの情報はこちら!

