2014年09月

近日復活。

最近、少し考え事や環境の変化があり、手が完全に止まってしまっておりました。
せっかく閲覧しに来てくださっているのに申し訳ないです。

近々復活するので、少々お待ちくださいまし。

モノヅクリビト

今日は京都の手作り市を見学してきました。
今までなかなか休みと被らない日に開催されていたので、念願の手作り市!
毎月15日に開催されているそうな。

なんというか、すごい。
ただただすごい。

京都の人だけでもこんなに良いモノづくりする方がいるのか!
と、終始圧倒されていました。

予定もあり、あまり長居出来なかったのが残念ですが
普段あまり興味を示さないジャンルのモノに触れてみたり、美味しいコーヒーをいただいたり
お世話になっている作家さんとお話したりと、なかなか刺激的な1日でした。

手法なんかが変わっても、僕も僕のモノづくりを続けていこうと思います

ジャンクウォッチ

兄から18の誕生日に貰ったDIESELのDZ-1207の電池交換と文字盤交換とベルト交換に出したところ、メーカーから「在庫がないので、同等商品と交換させてください」との連絡が来ました。
いやいや、絶対在庫持ってますやん。その対応はイカンでしょ!

結局電池交換は時計屋さんでやってもらいました。

でもバンドがないから付けられない・・・

じゃあ自分で作ればいいじゃない!!!
早速やってみました。
最初はシンプルなデザインにしようかと思ったのですが、どうせやるなら貴重なパーツをどんどんブチ込んでやろうと思いまして・・・
こんな形に仕上がりました。
バンドは古くなって使わなくなった革のブレスレットを使用

P9110561.jpg
P9110559.jpg
保護カバーっぽいものは閉開式ですが、不便極まりないです
P9110563.jpg
P9110562.jpg

↓元のデザイン
dz1207--2.jpg
作ってて分かりましたが・・・たぶんこのように、見やすさが一番重要ですよね

でも、
雑貨屋なんかでよく売ってるスチームパンクウォッチにも負けないくらいのメカメカしさが出せたかなあと思います
あ、10月のアートダイブのパフォーマンス用なので、普段は着けませんよ;笑


使用部品:
自転車(グリップ用クランプ、ベル、ドロヨケ固定金具、三段ハブ)
バイク(カムチェーン、ベアリング、その他)
ブレスレット

鉄マスク、完成。

試行錯誤の結果、なんとかガッチリずれないように被れるマスクに仕上がりました!
ただ、重いことには変わりはないので、パッドを中に仕込んだりしないと長時間は厳しいかもしれません。

P9050553.jpg
mono.jpg


展示に間に合って良かった・・・



使用部品:
自転車(ドロヨケ、ペダル、ドロヨケ固定金具、カゴ用金具、カギ用金具、ワイヤーロック、ブレーキ、アシストモーター、)
バイク(カバー取り付け金具、エンジン、キャブレター、エレメント)
その他(パソコン、バスタブ、マジックミラー)

マスク進捗。

P9010550.jpg

10639641_719720151454521_3976951399060149845_n.jpg


ホースを仕込んだり
目をマジックミラー仕様にして外から見えなくしたり
よりメカメカしく改良したり。


が、重さが2kgもあり、被るのがますます厳しくなりました。
現在、いただきもののヌメ革で固定ベルトを制作中ですが、重さに耐えきれずずり落ちてしまう始末・・・

どなたか、良い案お持ちでしたら是非僕まで 笑;

バスガスマスク

今日はここまで。
あとは肌が露出してるスカスカな部分の穴埋めと
増し締めと
友人からいただいた初の素材「革」を使って、装着用のベルトを作ればOK


・・・かな?

なんか、行き詰まりそうな気が・・・

新しい挑戦。

こんばんは
あんなに山ほどあった「制作欲」が全く湧かなかったので、更新が滞ってしまいました

さて、10月の展示に向けて、今までとはちょっと違うものを制作中です。
今回は・・・「僕+今制作中のコイツ」で一つの作品になる予定です。
楽しみに待っていてください。

P9010549.jpg
P9010548.jpg

