2015年10月

カメ男

大好きなカメがモチーフのチビロボ
小さいですが、希少部品満載です
10357832_951163994976801_6513911829041585024_n.jpg
12074660_951164038310130_6334960287260317931_n.jpg
12141731_951163964976804_3718123621683522272_n.jpg
12188996_951163924976808_4706225516468252853_n.jpg
12009663_951163941643473_810362838104149309_n.jpg
使用部品:
チェーン、ドロヨケ固定金具、小ギア、ラチェットの爪、ライターのチムニー、モーター...etc

リハビリリハビリ

最近制作が滞っておりますが、小さいのはちょくちょく作っていたりいなかったり
12191592_951164111643456_2920216097587463203_n.jpg

小さいロボにハマってます。

再浮上

おひさしぶりです
どれほどの方が見てくださっているかわかりませんが久々に書いちゃいます 笑
え~と、まず
「組み上げる!」と言っていた自転車のこと!
一度やりだすと止まらなさ過ぎて工程の写真がほぼ撮れていないので申し訳ないですが...笑

まずロードバイクに欠かせない「ディレーラー(変速機)」

コイツが自転車のギア比を変えるパーツ「リアディレーラー」です
無塗装のアルミがいい味出してますね。

前回に入手したパーツなどを取り付けると・・・
11707559_897158843710650_8478174695238383691_n.jpg
11745603_897158873710647_8628158139603576269_n.jpg
10561685_888450214581513_698051680643739788_n.jpg
11232232_888450204581514_6858557008119622817_n.jpg

11745326_901937586566109_7277531613333695984_n.jpg
はい!写真を撮りためてないので急にカタチになってますね!

11027520_904842689608932_779381035654127805_n.jpg
ポンポンとパーツを付けていき・・・

11887878_922176704542197_2528724370001265066_n.jpg
12002307_934072020019332_4681203972838457089_n.jpg
完成がこんな感じです 笑
実はもうすでに完成から1か月ちょっと経ちまして、毎日乗り回してます('Д')

前回、盗難対策について~・・・と言っていた件ですが
今回の盗難対策の試みとして自分なりに考えやってみた事は、各パーツのグレード名やロゴ全てをサンドペーパーで磨いて落とすというものです。これの意味ですが
特にこういったスポーツバイクに関しては
先ほどの変速機やシフトチェンジを行うためのシフター、ホイール、ブレーキパーツなどなど
これらにはそれぞれグレードがあり、分かりやすくそのグレード名や企業ロゴがデカデカと書かれていて、ある程度知っている人が見れば
「あ、このパーツ1万くらいするやつだ」
という感じで分かってしまいます。
そのため、スポーツバイクの盗難は自転車丸ごともそうですが、パーツ取りにあうケースも結構な割合であるのです。
それをヤ○オクなどで流して、状態が良ければ高値で取引される・・・といった感じですね。

なので

ロゴやグレード名を全てそぎ落とし、パーツの価値を自ら下げる&無名メーカーと思わせてやれば盗難にあいにくいのでは?
というのが僕の(苦肉の)盗難対策の提案というわけです。

今回僕が組んだ自転車も、一見無名メーカーのパーツのように見えるけど、よーく見ると・・・みたいな感じで組んであります。
(フレームの刻印はどうにもなりませんが)

まあ、こんなにしても自転車ごと持ってかれたら意味ないんだけどもね!!!
